おもてなしの経営学

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)

昨日、今年最後の本と書いたが、今日たまたま少し時間がとれたので、読み終えた。
Life is beautifulでお馴染みの中島聡さんの本。
大きくは、5部構成で、一つ目がブログの記事を抜粋してまとめたもの。その中では、ユーザー・エクスペリエンスを最大限に高めるものづくりにソウル(魂)が欠かせないというところが印象に残った。日本のいわゆる白物家電とかクルマなんかは、ソウルどころか顔も見えないボタン一つで全自動のものを志向しており、まあ、それはそれで構わないのかもしれないがコモディティ化することにより、低価格競争の泥沼にはまってしまう。
あとは、「スーツ族とギーク族の軋轢」とかiPhoneの話とか。またiPhoneが欲しくなってしまったが、早くドコモから出てくれないものか。
2つ目は月刊アスキーの連載もの。残りの3つは、西村博之、古川亨、梅田望夫との対談。サラリーマン化してしまったマイクロソフトの話とか。
今年の新春に発行された有名ブロガーの1冊として楽しめた。来年の1冊目は「パラダイス鎖国」としよう。