iPhone5のキャリア選定

22日、KDDIiPhoneを取り扱うことになったとの激震が日本中を襲ったが、日本でもiPhoneも複数キャリアとなり、非常に感慨深いものがあった。
そもそも、iPhone3Gでは下馬評ではドコモ優勢とのことから、当然出るものと思っていたのにソフトバンクとなったため、1年見送り、3GSではかなり完成度が上がったと聞いてまたまたドコモに期待したのに裏切られ、さすがに痺れを切らして4の初日に購入したからだ。
特にドコモ信者という訳ではないのだが、残念ながら日本経済新聞によると、今年の春に断念してしまったようだ。まあ、日本通信を使えば実質的にドコモ網を使えるので、もう少し快適にiPhoneを使えるようにドコモがサポートし、日本通信に売らせるというのも戦略としてはありなのだろう。
元々アップル信者ということもあり、iPhoneを使い始めて、どうしてもっと早く使わなかったのかと後悔したものだが、やはりソフトバンクは高層階では通話が途切れるし、通勤途中も通信速度が遅い気がしていて、5ではそのままソフトバンクにするかどうか迷っていた。
今回、auが加わることになり、日本通信も入れれば、事実上3キャリアを選択できることになった。もちろん、細かい話をすれば、通話中にデータ通信ができるできないとか、FaceTimeが使える使えないとか些細な差はあるが、それが大事ならそれでキャリアを決めれば良い話だ。
恐らくソフトバンクも何か手を打ってくるだろうが、ヘビーユーザーを排除するようなライト・ミドルユーザー向けの従量制で若干安くなるプランくらいではないか。今回の件でソフトバンクからは大量の離脱者が出るものと思われるが、そうするとユーザー的には通信回線に余裕が出て、ハッピーなことだ。
auMMD研究所調べによると、通信速度ではトップを走っているようだし、日本通信の場合、香港から代行を使ってSIMフリー版を購入すれば、ソフトバンクSIMロック版と比べても現在の為替レートだと本体価格はほぼ遜色ないし、通話を050Plusでも使えばソフトバンクよりもかなり安く済むことになる。
料金体系とか全く見えて来ないので何とも言えないが、実は、auが出てこなければ日本通信iPhone5での本命と考えていたのだ。長期間の粘り強い交渉をしてくれたKDDI、本当にありがとう。よくがんばった。