Apple USB モデム


新潮社の季刊誌「考える人」の最新号に平松洋子さんの「日本のすごい味」で日本一美味しい吉田牧場のチーズが紹介されていたので、ぜひ注文したいと思ったのだが、吉田牧場は、情熱大陸で紹介されて以来、注文が殺到しており、なおかつネットでは注文できないとのこと。高速千円を利用していくことも考えたが、やはりここは、普通に電話・FAXで注文することに…。
ところが、最近のMacは、FAX/Modem内蔵ではないので、「Apple USB モデム」をまずは入手しないといけないのだが、どうも最近製造中止になったようで、ネットショップはどこも売り切れ、オークションでもたまに出ているようだが、中古でも新品並みの価格だし、新品だと1万円を超える取引も。もともと、Apple USB モデムは欲しかったのだが、当面必要なかったので静観していたのがまずかったか。
しょうがないので、リアル店舗をシラミつぶしするかと、お決まりの千里のヤマダ電機に問い合わせたところ、「ビンゴ!」で無事入手。最後の1個になんとか滑り込めた。それにしても、Apple USB モデムのハードは特に問題なさそうだが、ソフトがアップルの純正にしては、かなり使いにくそう。もうソフトの方もアップデートはないんだろうな。
とりあえず、吉田牧場への注文も無事できたので、あとはチーズの到着を待つのみ。年末の楽しみがまた一つ増えた。