Mac OS X 10.5.6のSafariでCookieが消える件

OS Xを10.5.6へアップデートしたとたん、SafariCookieが保持されなくなった。私の使っているiMac(mid2007)固有の問題ではないらしく、アップルのディスカッションサイト(日米とも)でも話題になっており、未解決となっている。そこにあった、

  1. ~/Library/Cookies/Cookies.plist を削除
  2. Safariを再インストール

という方法も試してみたがダメだった。
その後、2ちゃんねるの情報によると、DashboardからWebクリップを削除すれば良いとのことで、試してみると今のところ問題なし。CookieとWebクリップがどういう関係にあるのか分からないが、とりあえず問題解決。2ちゃんねる情報恐るべし。
それにしても、S.ジョブズの健康問題はどうなることやら。6ヶ月も療養が必要な病気とは何なのだろう。ご快復を心より祈念します。