iPhone5の調子が…

ようやく昨日入手したiPhone5だが、4Sからのデータ移行がどうもうまく行かない。4Sのバックアップデータを元に5で復元しようとすると、「バックアップデータが壊れているか、ソフトウエアに互換性がないため復元できません」とiTunesで表示される。
とりあえず、アプリそのものや音楽等の同期だけであれば何とかなるのだが、肝心のアプリに関するデータが移行されないので、データがあるものは手作業となってしまう。
ひょっとすると、iPhone5自体の初期不良の可能性もあるため、今朝、アップルストア心斎橋ジーニアスバーへ予約なしで行くことにした。(予約状況は見たが、全く空きはなかった)
10時の開店前には30人ほど待っている客がおり、スタッフが「iPhone5の本日の在庫はありません」と案内するなか、オープンと同時に店内へ。
ジーニアスバーでは予約なしの客のため、その場で受付をしており、すぐに10人ほどの列ができたが、真ん中くらいだったので、10時30分の予約ができた。
ジーニアスバーでiPhone5の診断をしてもらったところ、特段、上記のような表示が出ることもなく、おそらく、Mac側の問題ではないかとのことで、とりあえず家に帰り、別のMacでバックアップし、復元することにした。
なお、iPhone5を買ったら予備として持っておきたいApple Lightning - USBケーブルについては、在庫は十分あった。
ちなみに、この行程でのLTEの開通状況だが、心斎橋では開通しているものの、アップルストアの2Fの方では3Gとなってしまう。また、阪急宝塚線では、梅田〜豊中まではLTEが通じたものの、蛍池との中間あたりで3Gとなった。
LTEのチューニングもまだこれからなのか、LTEから3Gに切り替わる途中で「○」表示になってしまったり、電車の中で電波が弱いからか、行きでは3Gエリア→LTEエリアへの切り替わりは結局されず、帰りに梅田でLTEを拾ってからは、豊中まで粘ったという感じであった。