Canon PowerShot S100を個人輸入

この零細ブログも今回が記念すべき100エントリー目となるのだが、実は、最もアクセス数の多いのが、2009年1月20日レゴ・インディージョーンズ(Wii)とニューバランスMR993を個人輸入だったりする。
思えば3年前は、1ドルが90円を切って大騒ぎになっていたが、現在は77円だからトヨタキヤノンもさぞや大変だと察するものの、そのエントリーはその後も順調にアクセスを稼いでいる。
そこで、今回、2年前に購入したSONYのHX-5Vの後継機として、RICOHのGR4とPowerShot S100とで悩みに悩み抜いた末、やはり、スナップショットカメラとは、どこで撮ったか記録できるGPSが必須であろうということで、全部入りのCanon PowerShot S100を選んだのだが(リコーさん、Shioさん、田中先生ごめん!)、年末年始を経て未だ3万円台まで下がってこないので、個人輸入を敢行することとなった。
購入サイトは、amazon.comでも良かったのだが、日本へは直送してくれないため、いろいろ調べてadorama から購入することにした。

ストラップはABITAX。

日本語表示も問題ない。

プラグ形状も問題なし。

同梱の取扱説明書は、英語とスペイン語だが、日本語版はネットからダウンロードできるので、問題ない。

ソフトウェアもマルチランゲージ対応。

保証書だけが、米・加対応版。日本でもキヤノンのサービスセンターへ持ち込めば対応してくれるかも。


肝心の価格はと言うと、
本体価格:$429.99
送  料: $43.40(最も安い航空便)
小  計:$473.39 → 37,132円(換算レート:78.4385)
消費税額:          800円(受け取り時に支払い)
合  計:        37,932円
であった。
購入時点での為替レートが76円台後半だったので、2%ほどクレジットカードの為替手数料がかかっているが、価格.comでもまだ4万4千円程度なので、十分安い買い物だったと言えるだろう。
ちなみに、納期についても、1月15日(日)の夜に思い立って注文し、到着が20日(金)だから、5日と十分許容範囲でもあった。
ソニーのペラペラな安っぽいカメラとは違って、重厚で密度が高く、手に吸い付くような精密機器と言った感じが素晴らしい。画質については、素人の私には十分良好。GPSもHX-5Vより感度は良さそうなので、ストレスも少ない。HX-5Vの前に使っていたPowerShot G7のがっちりしたところも好きだったが、今回はかなりスリムでコンパクトなのも嬉しい。ちょっと心配なのは、iPhoneのカメラ画質が年々急速に向上しているので、これが最後のコンパクトカメラになるかも知れないことくらいだ。
ただ、このブログをご覧の皆さん、決してこのエントリーをiPhoneで見せながらヤマダ電機などで価格交渉は止めて頂きたい。なぜなら、オーナーとなった以上、価格が維持されることは何より重要なのだから。(笑)